
クズ活日記

音楽を聴いたり山に行ったりしてモテを磨いています

尾瀬 2泊3日ダラダラ一人旅 (3日目:H28.8.12)

最終日!

この日は尾瀬ヶ原バイバイして尾瀬沼を散策して大清水から下山する行程。

見晴~沼尻~尾瀬沼ビジターセンター~三平下~一之瀬~大清水~下山

尾瀬沼

朝5時ぐらいに起床。朝食と珈琲をいただいて出発することに。2日間過ごした弥四郎小屋と尾瀬ヶ原を離れるのは少し寂しかった。

尾瀬沼に向かう道は途中まで木道、それ以降は登山道って感じだったけど傾斜がきつい所は無く森の中をハイキングしているという感覚だった。早朝の森ハイクはいいぞ。

f:id:slow-jam_04:20160812080035j:plain

f:id:slow-jam_04:20160812085353j:plain

 一瞬森を抜けて目の前が開けると安定のこの景色。

f:id:slow-jam_04:20160812085456j:plain

f:id:slow-jam_04:20160812085810j:plain

森の中を2時間弱あるくと尾瀬沼が見えてきた。

f:id:slow-jam_04:20160812090731j:plain

 尾瀬沼散策

ここから先はビジターセンターを経て三平下まで尾瀬沼を横目に見ながらダラダラ歩いた。気持ち良かったなー。

↓沼尻の休憩ポイントからの尾瀬沼

f:id:slow-jam_04:20160812090858j:plain

クゥ~!!!って感じだよな。

f:id:slow-jam_04:20160812091754j:plain

尾瀬沼が見えてから1時間ぐらいダラダラ歩くとあっという間にビジターセンターに着いた。ビジターセンターは人でいっぱいだった。お盆前の金曜日で前日祝日だから、そりゃ人多いよっていう。

f:id:slow-jam_04:20160812094935j:plain

近くには売店や食堂、小屋もあって尾瀬沼の一大拠点なんだなって感じでした。自分も安定のソフトクリームをいただいた。ソフトクリーム美味かった。ソフトクリームは最高。

f:id:slow-jam_04:20160812094948j:plain

ビジターセンターで休憩を済ませたら三平下へ向けて出発。

f:id:slow-jam_04:20160812101237j:plain

f:id:slow-jam_04:20160812103221j:plain

尾瀬よさらば・・

ビジターセンターから20分ほどダラダラ歩くと三平下に着いた。ここも休憩所や食堂と小屋があって賑わっていた。ここから大清水へ向かって下山することになるので、ここで尾瀬の景色ともお別れ。最高だったし絶対また来よう。

f:id:slow-jam_04:20160812103517j:plain

大清水へは登山道をひたすら下ることになる。道自体はそんなにキツく無いけどなんか長く感じたな。そして90分弱ほど歩くと一ノ瀬に着いた。一ノ瀬からはバスに乗って大清水へ向かい大清水でバスを乗り継いて沼田駅に戻った。

沼田駅に着いたのが13時過ぎで電車が来るまで1時間ほどあったのでここで今回の旅で最後の昼飯を。

f:id:slow-jam_04:20160812135918j:plain

店の名前忘れた。美味かった!

沼田からは上越線で高崎、高崎からは湘南新宿ラインで一気に池袋へって感じで夕方には東京に着きました。

今回の旅のまとめ

尾瀬は最高。多分この後の人生で何回も行く場所になりそう。今回は夏に行ったけど今度行くときは夏以外の時期に行きたい。

今回は尾瀬ヶ原、アヤメ平、尾瀬沼を全部がっつり堪能できたので歩いたルート自体も大正解だった。1泊2日にでも十分歩けるコースだけど尾瀬はゆっくり歩いて景色を堪能するのが正解だから2泊3日が本当におススメ。

一人で行ってもめちゃくちゃ楽しめるけど、休日だと人が多いので色々と拗らせている人が行くと寂しさを感じちゃうかも。そこだけ注意やで!

来年も絶対また来ようと思う。

 

尾瀬 2泊3日ダラダラ一人旅 (1日目:H28.8.10) - クズ活日記

尾瀬 2泊3日ダラダラ一人旅 (2日目:H28.8.11) - クズ活日記

尾瀬 2泊3日ダラダラ一人旅 (3日目:H28.8.12)