クズ活日記

音楽を聴いたり山に行ったりしてモテを磨いています

熊野古道 小辺路を2泊3日で歩いた(1日目編:H28.3.25)

起床~朝のお勤め

朝のお勤めに参加するため、6時過ぎには起床。3月末の高野山の朝はめちゃくちゃ寒かった。お勤めは1時間弱ほどで、お坊さんが仏壇の前でお経を唱えるのをひたすら聞くというものだったんだけど、イキってしまい椅子に座らず畳の上で正座して聞いてしまい終わるころには足が完全にしびれてしまいまともに歩けない状態になってしまった。これから70キロも歩くのに前途多難である。

出発

というわけで1日目の主なルート。

高野山~大滝集落~高野龍神スカイライン合流~水ヶ峰集落跡~レストラン鶴姫~林道タイノ原線~大股バス停

f:id:slow-jam_04:20160619100231j:plain

 朝の精進料理をいただき、準備して8時過ぎごろに宿坊を出発した。金剛三昧院を抜けて少し歩いたところから熊野古道小辺路のスタート地点で、ここから70キロひたすら歩くことになる。

高野山から大滝集落までは特にきつい登りもなくひたすら平坦な山道を歩いた。

f:id:slow-jam_04:20160619100841j:plain

f:id:slow-jam_04:20160619100938j:plain

f:id:slow-jam_04:20160619101018j:plain

高野山から2時間弱歩くと大滝集落に到着。特に疲れてもいなかったので休憩もせずに通過。

f:id:slow-jam_04:20160619101142j:plain

大滝集落からもしばらく平坦な山道が続き1時間ほど歩くと高野龍神スカイラインに合流した。

f:id:slow-jam_04:20160619101359j:plain

高野龍神スカイラインは普通に車も走ってるので(しかも大体爆走)、車に気を付けつつ歩く。

↓こんな看板もあった

f:id:slow-jam_04:20160619101512j:plain

 スカイラインを30分ほど歩くと水ヶ峯集落跡への分岐に到着。もちろん山道の方へ向かう。

f:id:slow-jam_04:20160619102155j:plain

水ヶ峯集落跡

f:id:slow-jam_04:20160619102236j:plain

水ヶ峯集落跡を抜けると林道に合流。

f:id:slow-jam_04:20160619103904j:plain

この林道から6キロ(約75分)歩くと今日の目的地の大股バス停に着いてしまうが、この時の時間が正午を過ぎたあたりで、まだ時間に余裕があるえうに丁度いい具合に腹が減っていた。そしてどうやら目的地とは逆方向に林道を20分ほど歩くと舞姫ラブホみたいな名前だな)というレストランがあるという情報も手に入れていたので、迷わずそのレストランに向かった。

いくら平坦な道とはいえ出発して4時間ほど歩いていたので少し疲れていたし、この疲労感の中で食べる料理と珈琲は想像しただけで「グフフっ」ものなので涎を垂らしながらニヤニヤしながら(キモいですね)20分ほど歩いてレストラン舞姫に着いた!

f:id:slow-jam_04:20160619103108j:plain

f:id:slow-jam_04:20160619103427j:plain

見ての通りである。営業していなかった。。これが今回の旅の最初の挫折である。

まさかこんな所で(主に心の)ダメージを受けるとは。。気を取り直して近くのベンチで林道を通る車やバイクを死んだ目で見つめながら、もともと買ってあったおにぎりを寂しく食べることにした。そしておにぎりを食した後、同じ道を20分かけて戻り、先ほどの林道の合流地点に戻ってきた。結局1時間ほど時間を無駄にしてしまった。。

大股バス停へ

 気を取り直して林道をひたすら歩く。ところどころで山道に入りまた林道に戻ったりっていうのを繰り返す。傾斜はほぼ無く平坦な道を歩いた。林道脇の景色が良かったな。

f:id:slow-jam_04:20160619105616j:plain

f:id:slow-jam_04:20160619105633j:plain

f:id:slow-jam_04:20160619105648j:plain

f:id:slow-jam_04:20160619105706j:plain

75分ほど歩くと大股バス停へ着いた。確か午後の2時30過ぎだったと思う。次の日のことを考えると本当はこの後そのまま伯母子峠の山小屋まで登って山小屋泊した方が2日目が楽になるんだけど、山小屋泊にヒヨってしまい止めることにした。

f:id:slow-jam_04:20160619111546j:plain

f:id:slow-jam_04:20160619111601j:plain

大股バス停で宿泊予定の宿に連絡して車で迎えに来てもらい、宿には3時半すぎには着いていたと思う。

2日目は40キロ近く歩くことになるが、初日が意外とあっさりしてたこともあり「こりゃ余裕だなw」って感じだったな、あの時の俺。。そんな馬鹿な俺はホテルで温泉につかりだらだらテレビを見て10時過ぎには就寝した。次の日にボロボロになることを知らずに・・。

 

熊野古道 小辺路を2泊3日で歩いた(前泊編:H28.3.24) - クズ活日記

熊野古道 小辺路を2泊3日で歩いた(1日目編:H28.3.25)

熊野古道 小辺路を2泊3日で歩いた(2日目編:H28.3.26) - クズ活日記

熊野古道 小辺路を2泊3日で歩いた(3日目編:H28.3.27) - クズ活日記